【福岡発】カップル・夫婦にオススメする九州ドライブデートとご当地グルメ

九州の玄関口である福岡!福岡育ちの筆者がドライブで足を伸ばしたオススメのデートスポットとそのご当地で味わえるグルメを紹介します。福岡から日帰りで行ける近場から宿泊してゆっくり回った遠出スポットまで、実際に足を伸ばした感想も含めて載せていきます。

福岡発日帰りドライブはどこまで行ける?

 福岡在住で免許を取得したばかりの若いカップルや福岡の地を求めて遠方から訪れたカップルにとって、行ってみたい場所はたくさんあるかと思います。
 福岡都市圏であれば、公共交通機関を利用して行ける場所もありますが、全国的にも注目を集めている糸島や宗像などは自動車移動の方が便利ですよ!
 福岡県内だけでもドライブスポットはたくさんありますが、実は隣県にも日帰りで足を伸ばすことが出来ます。

福岡から出発して日帰りドライブはどこまで行けるのでしょうか??


 ロードサービス大手のJAFによりますと、1日あたり最長走行距離の目安は以下の通りです。

   高速道路:500キロメートル   一般道:250キロメートル





 これらを踏まえた上で、観光を目的とするドライブであれば、

   高速道路利用:300キロメートル  
   一般道利用:150キロメートル


とされています。


 日帰りドライブであれば、往復で上記距離が目安と考えられるので、片道70〜150キロメートルの範囲が日帰りドライブ可能な場所となります。


 ここでは、九州最大の駅である「博多駅」を起点として日帰りドライブ範囲を考えてみます。



 

f:id:coara55:20190215164555p:plain
博多駅を起点とした日帰りドライブ範囲



 博多駅を中心として、青い円が半径70キロメートル、黄色い円が半径150キロメートルを示しています。

 ・青い円の範囲に含まれる人気ドライブスポット
   福岡県:糸島、太宰府天満宮宮地嶽神社、柳川、福岡タワー、宗像大社皿倉山
   佐賀県唐津呼子鳥栖プレミアムアウトレット、さがバルーンフェスタ
   大分県:日田

 黄色い円の範囲になると、北は山口県下関市、南は熊本県八代市、西は長崎、東は大分県別府市まで含まれます。

 このように図に示してみると、福岡を拠点に日帰りでもいろいろな場所へ足を伸ばせそうですね!


 実際に筆者は、青い円の範囲は基本的に日帰りで巡り、黄色い円の範囲でも日帰りで巡った場所はたくさんあります。ですが、初めて訪れる慣れない場所ではゆっくり巡りたい方が多いと思いますので、宿泊もしながら楽しむことをオススメします。


 ドライブへ行く際は、事前にある程度の計画を練って、時間に余裕を持って、安全運転で行かれてくださいね。