【福岡発】カップル・夫婦にオススメする九州ドライブデートとご当地グルメ

九州の玄関口である福岡!福岡育ちの筆者がドライブで足を伸ばしたオススメのデートスポットとそのご当地で味わえるグルメを紹介します。福岡から日帰りで行ける近場から宿泊してゆっくり回った遠出スポットまで、実際に足を伸ばした感想も含めて載せていきます。

【食べ歩き】太宰府天満宮参道で定番の梅ケ枝餅と最近注目のメニュー2選

         f:id:coara55:20190219233605j:plain

 

 前回の記事で、太宰府天満宮へドライブ行くなら2月の梅をオススメしました。

 梅見はもちろん素敵ですが、食いしん坊な筆者にとっては、やはり食べ歩きメニューは外せません!(笑)

 

 そこで今回は、太宰府天満宮散策の食べ歩きでは定番の「梅ケ枝餅」の食べ比べと最近注目されている「めんたい焼きおにぎり」について紹介します。

 

 

「梅ケ枝餅」とは

 

 梅ケ枝餅(うめがえもち)は、太宰府の食べ歩きやお土産の定番として知られている焼き餅です。

 もち米とうるち米米粉を水で溶かし、あんこを包んで焼いたシンプルな餅で、梅の花の焼き印が押されています。

 値段はどこのお店で購入しても1個120円で、材料や作り方もある程度は決めれれています。

 ですが、店舗ごとにあんこ粒や甘さ具合、焼き方などが異なります。

 食べ比べをして好みのお店を見つけることも楽しみの1つですね。

 

 

梅ケ枝餅の限定味?

 

 梅ケ枝餅は通常、米粉の白色ですが、毎月決まった日に限定の梅ケ枝餅が販売されます。

 

 毎月17日:「古代米入り」

  九州国立博物館の開館10周年にちなんで販売された古代米入り梅ケ枝餅が好評で

 あったことから毎月17日の「きゅーはくの日」に紫色の梅ケ枝餅が登場します。

 毎月25日:「よもぎ入り」

  天神さん(菅原道真公)の誕生日と命日である25日に緑色の梅ケ枝餅が登場します。

 

 

f:id:coara55:20190219160716p:plain    f:id:coara55:20190219160759p:plain

                               かさの家さんHPより

 

 

週末は行列必至の2店舗で「梅ケ枝餅」食べ比べ

 

 今回は週末に太宰府天満宮参道へ足を運ぶと必ず行列が出来ている「かさの家」と「茶房きくち」の梅ケ枝餅を食べ比べてみました。

 

 ①かさの家 

            f:id:coara55:20190219162759j:plain

 2月中旬の週末の午後でしたが、相変わらず大行列で購入までに30分近く並びました。

 

            f:id:coara55:20190219163026j:plain

 17日だったので、古代米入り梅ケ枝餅にしました。

 

 個人的な感想

  餅が薄めな代わりにあんこがぎっしり入っている印象

  あんこは甘め

  餅の焼き具合は程よくモチモチ感が強い

 

 甘党の方にはぜひオススメです!

 

 

 「かさの家」の店舗情報

   住所:福岡県太宰府市宰府2-7-24

   電話番号:092-922-1010

   営業時間:9:00〜18:00 

   定休日:無休

   ホームページ:http://www.kasanoya.com/

   アクセス:西鉄太宰府駅から280m、徒歩4分

 

 

 

 ②茶房きくち

          

                              f:id:coara55:20190219164737j:plain

 こちらのお店は列に並ぶ際に店舗内の通路に並ぶのですが、大行列の末、店舗の裏側まで達しました。妻が列に並びましたが、購入まで45分程度かかってました。

 

           f:id:coara55:20190219164820j:plain

 

 こちらでは白色の梅ケ枝餅と紫色の古代米入り梅ケ枝餅を購入しました。

 

 個人的な感想

  餅は若干厚めでパリッと焼き上がっている

  あんこは甘さ控えめ

  食べごたえあり

 

 甘いのが苦手な方でもこちらの梅ケ枝餅は食べられるのではと思います!

 

 

 「茶房きくち」店舗情報

   住所:福岡県太宰府市宰府2-7-28

   電話番号:092-923-3792 

   営業時間:8:30〜18:00

   定休日:木曜日 ※毎月1日、25日は営業し、前日の水曜日が代休 

   ホームページ:http://umegae-kikuchi.com/

   アクセス:西鉄太宰府駅から300m、徒歩4分

 

 

 

いちご好きはたまらない冬限定スイーツ「あまおういちご大福最中」

     f:id:coara55:20190219170655j:plain

 太宰府天満宮参道入口の一の鳥居横に店を構える「太宰府参道 天山」は、「鬼瓦もなか」を中心とした和菓子店です。

 こちらにて11月下旬〜3月の冬季限定で登場するのが、「あまおういちご大福最中」です。

 一般に出回っているあまおういちごよりはるかに大きい2Lサイズの大粒あまおういちごを使ったいちご大福をパリッとした鬼瓦最中で挟んでいます。

 あんこの味はつぶあん白あん八女茶あんの3種類から選べます。

           

f:id:coara55:20190219173938j:plain      f:id:coara55:20190219173505j:plain

 

 梅ケ枝餅で十分に黒あんは食べたので、八女茶あんを選びました。

 八女茶あんの甘さと大粒あまおういちごの酸味が重なり、程よい甘さで食べやすかったです。

 お値段は600円と少々高めですが、大粒あまおういちごのことを考えると相応の価格かなと感じました。

 

 

 「太宰府参道 天山」の店舗情報

   住所:福岡県太宰府市宰府2丁目7-12

   電話番号:092-918-2230

   営業時間:8:30~17:30

   定休日:不定

   ホームページ:http://www.monaka-de.com

   アクセス:西鉄太宰府駅から190m、徒歩2分

 

 

 

 甘味物が苦手・飽きた方にオススメ「めんたい焼きおにぎり」

 

  太宰府天満宮での食べ歩きでは、甘いものが多いですね。

 ここまで甘い物ばかり紹介してきましたが、実は筆者は辛党なのです…(笑)

 最後に、2018年春にリニューアルオープンした明太子でおなじみの福太郎太宰府店で味わえる「めんたい焼きおにぎり」を紹介します。

 

   f:id:coara55:20190219190541j:plain

 

「め」の文字で思い浮かぶものといえば…

 福太郎の大人気商品である辛子めんたい風味「めんべい」ですよね!

 こちらの店頭にもたくさん陳列されていました。

 

  f:id:coara55:20190219225127j:plain

 

 おやつに良し、おつまみにも良しなので、筆者の好物のひとつです。

 

 

          f:id:coara55:20190219230617j:plain

 めんたい焼きおにぎりにも種類があるようで、通常の「めんたい焼きおにぎり」に加え、「しそ+明太」や「しそ+高菜」のトッピングも出来るようです。

 さらに受験シーズンということもあってか、期間限定で「しそ+合格梅」のトッピングも登場していました。

 その他に「めんべい」とソフトクリームが合体した商品もあるようですが、梅ケ枝餅でお腹が満たされてきていたのでまたの機会に食したいと思います。

 

 

         f:id:coara55:20190219231400j:plain

 この春に受験するわけでもありませんが、限定モノに弱い筆者は期間限定の「しそ+合格梅」トッピングを選びました。

 程よい焼き加減で、おにぎりの表面がパリッとしてます。

 食べ始めはトッピングしたしそと梅の主張が強いですが、おにぎりの具が明太なので明太の辛さとしそや梅の風味が交わり、とても美味しくいただきました。

 

 参道の外れの方にありますが、「太宰府駐車センター」へ駐車して境内を目指し始めると序盤に出会うことが出来ますので、散策前の腹ごしらえにちょうどいいかもしれません。

 

 

 「福太郎 太宰府店」の店舗情報

   住所:福岡県太宰府市宰府1-14-28

   電話番号:092-924-0088

   営業時間:9:0017:30

   定休日:12月31日

   ホームページ:https://www.fukutaro.co.jp

   アクセス:西鉄太宰府駅から120m、徒歩2分

 

 

 

 

 

 今回は定番の「梅ケ枝餅」と最近注目の「あまおういちご大福最中」、「めんたい焼きおにぎり」を紹介しました。

 どれも美味しく食べ歩きに適しているので、胃袋が許す限り味わってみてください。